金沢旅ランと今月2度目の足柄峠走【週刊ラン日誌】

金沢旅ランと今月2度目の足 トレーニング日誌
スポンサーリンク

久しぶりの金沢旅行。いつもとは違う綺麗な街並みを走ることができ、おいしい海の幸に舌鼓。楽しい旅ランでした。
マンボウが全国的にようやく終わったので、これから移動がしやすくなるかな。

鎌倉に戻ってからは、15kmビルドアップ、5kmラントリップレース、25km峠走と、ポイント練習をこなしました。

【2022年3月21日〜27日】

インスタにUPしていた日誌を中心に1週間分をまとめています。

この記事を書いている私は、2011年のフルマラソンデビュー後、サブ4を継続しています。

直近では2019年12月の湘南国際マラソンを3時間39分で完走。

2022年は世界6大マラソン大会の4月18日のボストンマラソン、10月9日のシカゴマラソンに続き、11月6日のニューヨークシティマラソンにエントリーしています。

4月18日のボストンマラソンに向けて、岩本能史さん式「限界突破マラソン サブ4に向けた10週間練習メニュー」を継続していて、今週は7週目です。

サブ4の10週間練習メニュー(7週目)

「2度目の峠走と翌日のセット練でパワーアップ」

• 3月21日(月)セット練 J10分+スピード走1000m(キロ5’00”) ☆︎︎*
  • 3月22日(火)J60分 ︎︎*
  • 3月23日(水)オフ
  • 3月24日(木)15kmビルドアップ (28’00”→27’30”→26’30”)☆☆☆☆☆☆
    [アレンジメニュー:10kmビルドアップ(27’00”→26’00”+J5km)or 距離走15km(キロ5’28”)☆☆☆]
  • 3月25日(金)J30分 ︎︎*
  • 3月26日(土)オフ
  • 3月27日(日)峠走25km ☆☆☆☆☆
    ※設定タイム・時間・距離に届かなければ星はゼロ
スポンサーリンク

金沢旅ランと今月2度目の足柄峠走【週刊ラン日誌】

金沢旅ランと今月2度目の足

今週の★ 1.5/1.5 ≪トータル★43.5/64≫

3月21日(月)【セット練 J10分+スピード走1000m(キロ4’55”) ★*】in金沢城公園

昨日のお昼に家を出て、金沢に来ています🚄

今日のメニューはセット練のスピード走1000m(キロ5’00”) 💨

シューズはナイキの「ズームフライ フライニット」です👟

朝8時すぎ、尾山神社に寄り道して、兼六園へ🏃‍♀️

尾山神社

上り坂が終わった辺りでジョグ10分が終了して、

3月21日(月)【セット練 J10分+スピード走1000m(キロ4’55”) ★*】MAP

スピード走1000mスタート🎵

金沢城公園ラン

下り坂で始まったので楽勝かと思ったら、金沢城公園に入るときに少し上って、へこたれそうになりました😅

金沢城公園

まあ、でも、1キロだけなので4’55”で走れました😮‍💨

温泉に入ってから、輪島まで2時間弱のドライブ🚙

輪島に行くのは4〜5回目で、お目当ては大好きな輪島塗のお店「La Quarta|吉田漆器工房」です💕 惚れ惚れするような素敵な器やお盆をいただきました😍

輪島朝市通りの「海幸」で海鮮丼ランチ🦐 ふぐの握りもおいしかった〜😋

輪島朝市通り「海幸」の海鮮丼ランチ

饅頭処つかもと」名物のえがらまんじゅうを食べたかったけど、やっていなくて残念😢

今日でマンボウが終わりますね😌

昨晩の金沢は営業していない店が多く、開いていてもラストオーダー19:00、お酒の提供なし、と、厳しい状況でした😣

今夜はしっかり早めの夕食を予約🥢

海の幸をゆったりいただく予定です✨ 楽しみ〜😆

3月22日(火)【J60分 ︎︎*】

今週の★ 2/2 ≪トータル★44/64≫

3月22日(火)【J60分 ︎︎*】in長町武家屋敷跡

目覚めたら雨☔️

朝走るか、お昼以降にするか一瞬考えましたが、雨が強くなるとイヤなので、霧雨のうちに走ることにしました🤗

シューズはAllbirdsの「Tree Dashers」にしようかと思ったけど、

雨が降っているので、昨日同様、ナイキの「ズームフライ フライニット」です👟

今日のメニューは、設定ペースのないジョグ60分🏃‍♀️

昨晩はひがし茶屋街に行ったので、今日は金沢駅〜にし茶屋街方面へ🎵

3月22日(火)【J60分 ︎︎*】MAP

雨がちょっと強くなってきた長町武家屋敷跡界隈で写真を撮り、にし茶屋街を探すけど、なかなかたどり着けなくて、諦めかけたところで発見❗️

にし茶屋街

ジョグ60分を終えるころには靴のなかも濡れてしまって、手も痺れるほど寒く、ホテルに戻って、温泉で暖まりました♨️

3月22日(火)【J60分 ︎︎*】

昨夕の近江町市場は、マンボウ最終日ということもあって、ほとんどのお店が閉まっていて閑古鳥😢 悲しい光景でした😭

近江町市場

ゆっくり歩いてたどり着いた、ひがし茶屋街は風情ある趣き✨

ひがし茶屋街

浅野川にかかる木造風の梅ノ橋のたもとにある「居酒屋割烹田村」で、カニ三昧しました🦀

しめのカニ寿司、冷やしうどんまで、こだわり抜いたおいしさで、再訪したいお店のひとつになりました😋

「居酒屋割烹田村」でカニ三昧

昨日は浅野川沿いの鏡花の道、今日は犀川沿いの犀星の道と、少しだけ川沿いを歩いたり走ったりできて嬉しい💕

何年も前から行きたかった「九谷焼窯元 須田菁華」を目指して、お昼前に山代温泉に出発🚙

1時間ほどで到着し、北大路魯山人が熱心に通ったという菁華窯で目の保養をさせていただきました😍

明治時代の共同浴場を忠実に復元した源泉かけ流しの古総湯の建物には九谷焼のタイルやステンドグラスが使用されているそうです✨

山代温泉古総湯

次回のお楽しみかな😆

今週の★ 8/8 ≪トータル★50/64≫

3月24日(木)【15kmビルドアップ (27’44”→26’49”→25’00”)★★★★★★】in材木座海岸

火曜日の夜、金沢から鎌倉に戻りました🚄

今日のメニューは15kmビルドアップ🏃‍♀️

シューズはナイキの「ズームフライ3」です👟

いつも通り材木座海岸から走り出し、

材木座海岸

設定5’36”→5’30”→5’18”のところ、5’33”→5’22”→5’00”でクリア💨

3月24日(木)【15kmビルドアップ (27’44”→26’49”→25’00”)★★★★★★】MAP

ラスト5kmもしっかり走り、

すっかり夕暮れ🌇

材木座海岸

金沢帰りに東京駅「」で食べた醤油ラーメン🍜 知り合いからの評判通り、おいしかった〜😋

「凛」の醤油ラーメン

昨晩は夫の誕生日祝いで鎌倉のイタリアン「イル・ノード」へ🍝
前菜からデザートまで、地元の食材にこだわったミラクルなお料理の数々、

「イル・ノード」の料理

最高においしくて、幸せな時間でした💕

ホテルの部屋が乾燥気味だったので、ボストンの乾燥対策に購入したポータブルのUSB加湿器、1500円とお手頃で、なかなか便利です✨

ポータブルのUSB加湿器

3月25日(金)【J30分 ︎︎*】

今週の★ 8.5/8.5 ≪トータル★50.5/64≫

3月25日(金)【J30分 ︎︎*】inハゲ山

今日のメニューはJ30分🎵

オフの予定の明日はラントリップのVitality Run & Walk Challengeの日😅

5kmにエントリーしているので、今日は走らずに明日にしようかなとも思ったけど、明日は雨が降るかもしれないし、あまりにもいい天気なので、疲労抜きのJOG30分🏃‍♀️

シューズはOnのクラウドです👟

まずは材木座海岸で富士山をチェックするけど、今日も見えません🗻

材木座海岸

ビーチを少し走ってから中に入り、

材木座海岸ラン

短い距離だから、アップダウンコースにしようと逗子のハゲ山ラン⛰

あちこちで桜が咲き始めて、

第一中学の桜

気持ちよく走りました🌸

3月25日(金)【J30分 ︎︎*】

3月26日(土)【VRWC5km】

今週の★ 8.5/8.5 ≪トータル★50.5/64≫

3月26日(土)【VRWC5km】in千手院

第4土曜日の今日はラントリップの「Vitality Run&Walk Challenge」の日✨

本当はOFFの日なので、★の数は昨日から変更なしです😅

ベランダで洗濯物を外に干していたら、雨が降り出しそうな怪しい曇り空☁️

洗濯物を中に入れてから走った方がいいかなと思いつつ外に出たら、さっそく雨🌧

慌てて取り込みました💦

防水シューズのOn「Cloudflyer Waterproof」を履こうかなとも思ったけど、

Onのクラウドフローにしました👟

ヨットで賑わう材木座海岸⛵️

砂浜を走っていると、小さな橋にスマホが落ちているのを発見👀

スマホの落としもの

落とし主がすぐに気づいて探しに来るかな、でも、放置して悪い人に拾われたらよくないし……と一瞬迷ったけど、交番に届けることにしました👮‍♂️

あれ❓ 光明寺の近くに交番があったはずなのに、なくなってる〜😣

というわけで、波打ち際を1kmほど走って、滑川交番まで🏃‍♀️

3月26日(土)【VRWC5km】

桜を見ながら、

あちこちに寄り道しながらの5kmランになりました🎵

ラントリップに投稿し、

ラントリップに投稿

完走証をもらいました🏅

ラントリップの完走証

霧雨が降ったり止んだりだったけど、18℃と、暖かかった〜🌸

3月27日(日)【峠走25km ★★★★★】

今週の★ 13.5/13.5 ≪トータル★55.5/64≫

3月27日(日)【峠走25km ★★★★★】in足柄峠

20℃を超えるほど晴天だった今日のメニューは峠走25km⛰

11月から月に1回峠走をしているけれど、今月は2回目です✌️

13日は何も食べずに走ってガス欠になったので、今日はお餅を2個食べて、家を出たのが10時過ぎ🚙

山北のさくらの湯に12時前に到着し、走り始めました🏃‍♀️

シューズはアシックスの「GEL-KINSEI BLAST」です👟

桜が満開で、圧倒されちゃう美しさ🌸

山北の桜

と、桜を理由に立ち止まって写真を撮り、

上りは6、9、11km地点で3回休んで平均ペース6’48″✨

途中で、いま何月〜⁉️ と思うほど、ぐっと気温が上がりました☀️

山北の桜

すぐに雲が広がって走りやすい天候になったけど、暑いと走れないものですね🥵

足柄城址では残念ながら富士山は見えませんでした🗻 そんな日もあるんだな〜☁️

足柄城址

下りも3回、3、6、10km地点で休んで、平均ペースは4’33″、トータルは5’41”でした🤩

3月27日(日)【峠走25km ★★★★★】MAP

13日より速いペースです🎵

3月27日(日)【峠走25km ★★★★★】

さくらの湯まであと250mという地点で、みかんやキヨミなどを1袋100円で販売していて、「喉を潤して〜」と試食のみかんをいただいたら、おいしい🍊 もちろんgetです👍

走り終わって、さくらの湯へ♨️

出発する頃には少し霧雨が降ったので、ちょうどいいタイミングで走り終わったようです😃

🇺🇦🇺🇦🇺🇦🇺🇦🇺🇦

🌻🌻🌻🌻🌻

サブ4の10週間練習メニュー(8週目)

「2週連続の最後の峠走。ハーフ参加もよし」

• 3月28日(月)セット練 J10分+スピード走1000m(キロ4’55”) or 2時間歩行(キロ9’30”) ☆☆
  • 3月29日(火)オフ
  • 3月30日(水)J45分 ︎︎*
  • 3月31日(木)15kmビルドアップ (28’00”→27’00”→26’00”)☆☆☆☆☆☆☆
    [アレンジメニュー:10kmビルドアップ(27’00”→25’30”+J5km)or 距離走15km(キロ5’25”)☆☆☆☆*]
  • 4月1日(金)J30分 ︎︎*
  • 4月2日(土)オフ
  • 4月3日(日)峠走20km ☆☆☆☆☆
    ※設定タイム・時間・距離に届かなければ星はゼロ

まとめ

3月の走行距離は現時点で227.09km🏃‍♀️

3月の走行距離

桜が開花して、あちこちで見頃を迎えています。春爛漫、嬉しいですね。

31日はニューヨークシティマラソン当落通知の日です。夫が当選していますように。

ランニングシューズのAmazon売れ筋ランキングはこちら

タイトルとURLをコピーしました