駅伝三昧のお正月から日常へ【週刊ラン日誌】

駅伝三昧のお正月から日常へ【週刊ラン日誌】 トレーニング日誌
スポンサーリンク

福岡県で新年を迎え、駅伝三昧のお正月を過ごしました。

高松で1泊して京都に立ち寄り、7日に鎌倉に戻りました。

最近は朝起きたときにGarminのモーニングレポート機能で睡眠、HRVステータス、今日のトレーニングなどを把握し、走るか休息するかを決めることが多くなっています。

【2023年1月1日〜8日】

インスタにUPしていた日誌を中心に1週間分をまとめています。

この記事を書いている私は2011年にサブ4でフルマラソンデビュー後、2012年にPB更新(3:29:11)、2019年12月の湘南国際マラソンは3時間39分で完走。11年間で13回、サブ4を達成しました。

世界6大マラソン大会制覇を目指し、2022年4月18日のボストンマラソンを4時間01分、10月9日のシカゴマラソンを4時間04分、11月6日のニューヨークシティマラソンを4時間20分で完走しました。

次のレースは4月23日のロンドンマラソン予定です。

スポンサーリンク

駅伝三昧のお正月から日常へ【週刊ラン日誌】

2023年1月1日(日)【中津城 6kmJOG】

あけましておめでとうございます🎍

山国川越しに見る初日の出🌅

山国川越しに見る初日の出

天気もよくて、きれいな朝日でした😊

ラン初めは安定の中津城🏯

ニューイヤー駅伝前にサクッと3kmほど、と思ったけど、気づけば6kmでした🏃‍♀️

2023年1月1日(日)【中津城 6kmJOG】データ

シューズはホカオネオネの「クリフトン7」です👟

駅伝を見終わってから、夫&お義母さんと大富神社、中津大神宮、薦神社へ三社参り⛩

三社参り

お正月はのんびりと過ごします😃

2023年もよろしくお願いします🐇

1月3日(火)【中津城 6kmJOG】

駅伝三昧のお正月を過ごしました🎽

箱根駅伝の駒沢、強かったですね🤩

各区間、ものすごい気迫を感じましたが、大八木監督の引退レースだったと知って納得です🤗

駅伝三冠という素晴らしい贈り物ができて、選手たちも嬉しかったでしょうね💕

夫と私の母校、両方ともシード圏内に入り、来年100回の箱根駅伝は現地で見たいという野望が芽生えました🤭

駅伝前に中津城へ朝ラン🏃‍♀️

シューズはアシックスの「GEL-KINSEI BLAST」です👟

うさぎ年なので「うさぎ飛び」……と表現するとド根性イメージなので、「うさぎ跳ね」🐇

朝起きたときのGarmin fēnix 7S Sapphire Dual Powerのモーニングレポートに従って、「休息」したり走ったり🏃‍♀️

Garminは目覚めてすぐ、睡眠についても教えてくれるけど、「睡眠の質が悪く、回復が不十分。今日は疲れやすいと感じるでしょう」と告げられると、起き上がる気がなくなります😓

というものの、毎朝モーニングレポートを見るのが楽しみです😃

1月4日(水)【山国川 6kmJOG】

駅伝も終わってしまったので、のんびりお昼頃に山国川沿いを6kmラン🏃‍♀️

シューズは「クリフトン7」👟

朝よりは暖かい気がしたけど、途中から風が強くなって寒かった〜〜〜🌬

1月6日(金)【高松港 5kmJOG】

9時過ぎに福岡を出発し、高松で1泊しようと香川県を目指します🚙

広島でいったん高速を降りて、「お好み焼きキャベツ」でお好み焼き😋

「お好み焼きキャベツ」お好み焼き

16時過ぎに高松に到着しました🏨

暗くなりかけた17時半ごろにラン開始🏃‍♀️

高松港からフェリーが出て行ったり入ってきたり、賑やかです🛳

赤灯台が印象的でした👀

6年ぶりに夫が大好きなお店「ぎょうてん」で夕食🍲

「ぎょうてん」和食

忘れたくないおいしさでした😋

1月7日(土)【高松港 5kmJOG】

高松港へサクッと朝ラン🏃‍♀️

シューズはホカオネオネの「クリフトン7」です👟

赤灯台へ行くデッキが高波のせいか閉鎖されていて、行けませんでした😢

番丁」でスタミナぶっかけうどんを食べて11時過ぎに出発🚙

「番丁」スタミナぶっかけうどん

京都の今宮神社に寄り道して、行きに食べられなかったあぶりもちも❣️

今宮神社「一和 一文字屋 和輔」あぶりもち

本当は向かい合う両店で食べたかったけど、すごく並んでいたので「一和 一文字屋 和輔」だけにして、2人前を平らげました🤤

1月8日(日)【鎌倉切り通し 7kmJOG】

材木座海岸から、

材木座海岸

久しぶりに夫と鎌倉の切り通しをプチトレイルラン🏃‍♀️

名越切通しから大切岸へ抜けて、衣張山へ⛰

衣張山

杉本寺からロードを走って戻りました🤗

シューズはアルトラの「スペリオール」です👟

まとめ

1月の走行距離は10日時点で43.11km🏃‍♀️

1月の走行距離

箱根駅伝を見たときは「走るってすごいな〜」と熱い気持ちになりましたが、食べて寝てばかりで体重も増えているようだし、寒いし、仕事も始まって忙しくなり、走らない理由を探してしまいます。

ランニングシューズのAmazon売れ筋ランキングはこちら

タイトルとURLをコピーしました