倉敷&福岡旅ランと由布岳登山【週刊ラン日誌】

倉敷&福岡旅ランと由布岳登山【週刊ラン日誌】 トレーニング日誌
スポンサーリンク

福岡に帰省するために、水曜日に車で鎌倉を出発。

倉敷と高知で知人を訪ね、車で1000km走って木曜日の夜に実家に辿り着きました。

途中、倉敷で2日走って、金曜日は中津城周辺で最大有酸素心拍数ランを心がけ、土曜日は豊後富士といわれる由布岳に登りました。

【2022年8月8日〜14日】

インスタにUPしていた日誌を中心に1週間分をまとめています。

この記事を書いている私は、2011年のフルマラソンデビュー後、サブ4を継続しています。

2019年12月の湘南国際マラソンは3時間39分で完走。

世界6大マラソン大会制覇を目指し、記念すべき初戦として4月18日のボストンマラソンを走りました。

2022年は10月9日のシカゴマラソン、11月6日のニューヨークシティマラソンにもエントリーしています。

スポンサーリンク

倉敷&福岡旅ランと由布岳登山【週刊ラン日誌】

8月9日(火)【源氏山公園 45分JOG】

今日は疲労抜きのジョグ45分🩴

一度、5時半に目覚めたので、6時半までに走り終えられたら涼しいかなと思ったのに、朝からずるずるとネット検索をしているうちに7時に😅

猫のご飯やゴミ出し、食器の片付けなどで、気づいたら8時前になってしまいました🥺

気温29℃、湿度84%、なかなか手強そうです🌞

熱中症警戒アラート

ワラーチで、材木座海岸から坂を上って源氏山公園へ🏃‍♀️

材木座海岸

源頼朝像を指差してジャンプしようと思ったのに、なかなかうまくできなくて、時間がどんどん過ぎちゃいました😫

キロ6分を超えるゆっくりペースだけど、

8月9日(火)【源氏山公園 45分JOG】ラップ

心拍数132なので、ちょうどよかったかも😊

8月9日(火)【源氏山公園 45分JOG】MAP

シカゴマラソンから、コーラルチェンジの最後のチャンスというアナウンスのメール📩

この機会に自分のアカウントを確認したら、前は登録されていなかった「シカゴ5K」がちゃんと表示されました👀

シカゴマラソンからのメール

よかった😃

シカゴから日本に帰国するときのPCR検査を調べてみたら、無料の医療センターは治安が悪い地域だったり、最新情報ではもう無料の検査機関はなくなっているようだったり、日本人に人気のクリニックはダウンタウンから遠い上に2か月前予約が必要だったり😓

検査するだけならまだしも、日本政府のフォーマットに記載してもらうのが相当ネックになっています😣

秋までに状況がよくなるといいけれど🤔

8月10日(水)【倉敷 50分JOG】

朝6時過ぎに車で鎌倉を出発して、静岡でうなぎパイをget、倉敷に15時過ぎに到着しました🚙

うなぎパイ

大好きな倉敷、久しぶり❣️

ホテルにチェックインしてから、気温が少し下がったかなと思える18時前に走り始めました🏃‍♀️

倉敷美観地区から

倉敷美観地区

ビクターのワンちゃんがたくさんいる犬の資料館を経由して、

ビクターのワンちゃん

50分JOG🐶

8月10日(水)【倉敷 50分JOG】ラップ

平均心拍数は132でした😌

8月10日(水)【倉敷 50分JOG】MAP

温泉に入ってから、ホテル近くの「寿し膳」で、瀬戸内の海の幸を堪能しました🍣

「寿し膳」

8月11日(木)【高梁川 30分JOG】

6時半過ぎの倉敷、けっこう涼しい❗️

いつも美観地区方面を走るので、今日はまだ行ったことのない方向へ行くことにしました🏃‍♀️

倉敷みらい公園を経由して、できるだけ日陰を選びながら高梁川を目指します🏞

倉敷みらい公園

スマホを握りしめて地図を見ながらラン🗺

酒津公園にはたくさん花が咲いていてきれい😍

酒津公園

軽く20分JOGのつもりが、意外に時間がかかって、ほぼ倍の38分で終了です🙌

8月11日(木)【高梁川 30分JOG】ラップ

平均心拍数は138でした😌

8月11日(木)【高梁川 30分JOG】MAP

倉敷で有機JAS認定の桃を栽培しているエコファームMITANIさんをお訪ねした後、香川「灸まんうどん」で讃岐うどんを食べ、

「灸まんうどん」

高知・大豊町で有機JAS生姜を育てているラッキー農園さんへ😃

高知・大豊町

楽しい時間を過ごして、九州へ向かっています🎵 長いドライブになりそうです🚙

8月12日(金)【中津城 50分JOG】

帰省時恒例の中津城ラン🏯

中津城

7時を過ぎたのに思ったより涼しくて、ポツポツと雨が降りそうな気配も🙄

中津城ラン

キロ6分くらいのペースで走って終了👍

8月12日(金)【中津城 50分JOG】ラップ

平均心拍数は133、ほぼ有酸素ゾーン内でした🎵

8月12日(金)【中津城 50分JOG】MAP

ミシュランガイドに掲載されている宇佐の「HIBACHI」でハンバーグランチ🍴 ずっと前から行きたかったお店にやっと行けました😊

「HIBACHI」

国東半島の粟嶋公園に寄って、食後のソフトクリームを平らげた後は、

粟嶋公園

まな板や家具などの木工品を作っている工房「くにさき六郷舎」にお邪魔しました🚙

「くにさき六郷舎」

以前購入したまな板の削り直しをしていただいて、別府のひょうたん温泉へ♨️

夜は近所の焼肉の名店「」へ行ってきまーす🥩

8月13日(土)【由布岳(1,584m)登山】

朝7時前に家を出て、由布岳(別名:豊後富士)登山⛰

夫は5回以上登ったことがあるそうだけど、私は初登山です😃

正面登山口からは由布岳の上部は雲にすっぽり包まれて、見えません🙄

由布岳正面登山口から登頂開始

登山というより、トレイルのスタイルで、8時半に登頂開始☝️

シューズはホカオネオネのトレイルモデル「スピードゴート4」です👟

日差しが強くて暑かったけど、すぐに木陰の登山道に🚶‍♀️

石がゴロゴロするジグザグの道をしばらく登ると、45分くらいで視界が開け、湯布院の町や九重連山を見渡せました👀

由布岳から見る湯布院の町や九重連山

西峰と東峰の分岐のマタエに着くと、西峰の鎖場を登る人たちがいたので、まずは東峰を目指します⬆️

頂上近くなのに高山植物があちこちに咲いていて、かわいらしい😍

由布岳の高山植物

1,580mの東峰制覇✨

由布岳東峰制覇

でも、霧で下界が何も見えず😅

来た道をマタエまで戻って西峰へ↩️

鎖場が数カ所あって、

由布岳西峰の鎖場

冗談でしょ⁉️ という壁にへばりつくようなゾーンを超え、無事に登ることができました😮‍💨

由布岳西峰の難所

西峰山頂も誰もいなくて独占できましたが、下界の景色は真っ白でした😲

由布岳西峰制覇

2時間くらいでふたつの頂に登って、1時間くらいで下山しました😆

8月13日(土)【由布岳(1,584m)登山】MAP

思ったより早く戻ってこれたので、由布岳温泉で汗と泥を流しました♨️

由布岳温泉

まとめ

8月の走行距離は現時点で96.12km🏃‍♀️

8月の走行距離

水曜日から鎌倉を離れ、旅ラン。

久しぶりの登山が楽しくて、次回はゆったり、途中で昼食を食べたりして楽しみたい!

ランニングシューズのAmazon売れ筋ランキングはこちら

タイトルとURLをコピーしました