2022年NYCマラソン完走記③・アメリカ自然史博物館を満喫【レース2日前】

2022年ニューヨークシティマラソン完走記③・アメリカ自然史博物館を満喫【レース2日前】 マラソン大会
スポンサーリンク

ニューヨーク3日目。

ニューヨークシティマラソン(TCS New York City Marathon:以下、NYCマラソン)2日前なので、まだ歩き回っても大丈夫かなと、アメリカ自然史博物館へ。

いままで一度も行ったことがなかったけれど、思ったよりもずっと楽しくて、ぐるぐると歩き回り、気づいたら4時間も経っていました。

今回はアメリカ自然史博物館やオープニングセレモニーをアップします。

この記事を書いている私は2011年にサブ4でフルマラソンデビュー後、2012年にPB更新(3:29:11)。以来、11年間で13回、サブ4を達成しました。

世界6大マラソン大会制覇を目指し、2022年は4月にボストンマラソン、10月にシカゴマラソン、11月にニューヨークシティマラソンを完走しました。

スポンサーリンク

11月4日(金)アメリカ自然史博物館へ

地下鉄で72St駅に行き、

72St駅

切符自販機の写真を撮って、

72St駅の切符自販機

素敵な花屋さんを眺めながら、

72St駅の花屋

お目当てのサンドイッチ屋さんを覗いたら、大混雑していて座れそうにないので、「Playa Betty’s」へ。

「Playa Betty`s」

スパニッシュな店内で、

「Playa Betty`s」店内

ゆったりランチ。

「Playa Betty`s」ランチ

City PASSでアメリカ自然史博物館を予約して13時に入館。

アメリカ自然史博物館

プログラムを二つ予約できるので、SharksとWorlds Beyond Earthにしました。

アメリカ自然史博物館プログラム

アメリカ自然史博物館、初めて行ったけど、あちこち見所がたくさん!

アメリカ自然史博物館

恐竜や象、海の生物から宇宙まで、思う存分、見てまわりました。

たっぷり3時間滞在して、高級住宅地の紅葉を楽しんでから、地下鉄でホテルに戻りました。

NYCマラソンのオープニングセレモニー

今日は17時からNYCマラソンのオープニングセレモニーがセントラルパークのゴール付近であるそうなので、着替えて急いで向かいます。

国別のパレードがまだ始まったばかりなので、先に30分ラン。

シューズはナイキの「テンポネクスト」です。

NYCマラソンのオープニングセレモニー

明日はランオフなので、脚に少し刺激を入れるため、設定は800m(5’18”)+200m(3’35”) 。

セントラルパークラン

800mは設定内でいけたけれど、200mのダッシュは10秒も遅くなりました。

走っている間に「JAPAN」を見損ねてしまって残念。

NYCマラソンオープニングセレモニーの国別パレード

パレードは終わりかけていました。

暮れゆくセントラルパーク。

セントラルパークの夕暮れ

ホテルに戻る途中、オープニングセレモニーの終わりを告げる花火が上がりました。

NYCマラソンオープニングセレモニーの花火

夜は、友人が勧めてくれた「丼屋」を見に行きがてら明日の夜の予約をしようとしたら、2人では予約できないとのこと。

「丼屋」

早い時間にくれば大丈夫ですよ、と言われたので、直接行くことにしました。

そうこうするうちに、夕食難民になりそうになり、慌ててテイクアウトのグラタンやサラダをGETしました。

テイクアウトの食事

23:30から眠ろうとして、睡眠改善薬を服用したせいか、0:30に眠り始めて、いい感じだったのに、なんと深夜1時にガチャガチャと鍵を開けて人が部屋に入ってきました。

夫が対応すると、3人連れの家族だったらしいのですが、ゲラゲラ笑いながら出て行ったとのこと。

チェーンロックをしていなかったのはこちらの不用心ですが、あまりの事態に目が冴えました。

夫がフロントに抗議に行ったところ、3日にチェックアウトしたことになっているというホテル側の主張。

そうしないで済むようにチェックインの時に手続きしていると話したらしいのですが、一度チェックアウトすべきだったと譲らなかったそうです。

日本のホテルだったら、菓子折りじゃ済まないでしょ〜〜〜と思ったけれど、ここはアメリカ。

カードキーを変更してくれただけで、何もフォローはありませんでした。

で、せっかく薬を飲んだのに、眠れなくなりました。

次回はパスタランチとフェリークルーズ、レース前日の和食の夕食をアップします。

ランニングシューズのAmazon売れ筋ランキングはこちら

タイトルとURLをコピーしました