3週連続の足柄峠走で夕日の滝へ【週刊ラン日誌】

3週連続の足柄峠走で夕日の滝へ【週刊ラン日誌】 トレーニング日誌
スポンサーリンク

峠走は通常25kmだけど、3回目の今日は20km。

土曜日は台風15号の雨が激しくて、特に静岡県は記録的な大雨なので、日曜日に決行しようとして……、なんと靴を忘れるという大失態! さくらの湯の駐車場に車をとめてから気づきました。

仕方がないので靴を取りに家まで戻って3時間のロス。13時半スタートで気温も上がりましたが、初めて夕日の滝方面に走って、往復20km完走です。

【2022年9月19日〜25日】

インスタにUPしていた日誌を中心に1週間分をまとめています。

この記事を書いている私は、2011年のフルマラソンデビュー後、サブ4を継続しています。

2019年12月の湘南国際マラソンは3時間39分で完走。

世界6大マラソン大会制覇を目指し、記念すべき初戦として4月18日のボストンマラソンを走りました。

2022年は10月9日のシカゴマラソン、11月6日のニューヨークシティマラソンにもエントリーしています。

スポンサーリンク

3週連続の足柄峠走で夕日の滝へ【週刊ラン日誌】

9月20日(火)【披露山 45分坂道ラン】

今日は45分の坂道ラン🎵

記録的な台風をやり過ごして、雨が止んだ隙に走ろうと思ったのに、霧雨が降っていました☔️

シューズは防水シューズのOn「Cloudflyer Waterproof」です👟

材木座海岸にしては波が高〜い🌊

材木座海岸ラン

今日は真剣サーファーしかいない気がします🏄

近所の坂をアップダウンしながら披露山公園へ🏃‍♀️

江の島の隣に富士山が見えました🗻

披露山公園

お猿さんたちに挨拶してから階段を降りていくと、微かな灯台の明かり🪔

披露山公園のお猿さんたち

キロ7分で小さな坂をいくつか走って7km弱終了です🎵

9月20日(火)【披露山 45分坂道ラン】MAP

昨日、テラモで『ブレット・トレイン』を観ました🎬

『ブレット・トレイン』

ブラッド・ピット主演の日本を舞台にした痛快アクションコメディかと期待していたのですが、観終わって夫と顔を見合わせてしまいました😂

ひんやりと涼しい朝🌥

今日は私にとっては辛い辛い15kmビルドアップ😅

5’36”→5’24”→5’12”と、5kmごとに12秒ずつ上げていく設定です⤴️

サーファーよりもウインドサーファーが元気な材木座海岸⛵️

材木座海岸

勝負シューズの「テンポネクスト」を履き、まだ元気なうちに写真を何枚か撮って出発です🏃‍♀️

材木座海岸ラン

けっこう風があって気持ちいい🌬

赤信号を回避して、一度も止まらずに江の島を通り越して折り返し↩️

最後の6kmは向かい風がすごくて、止まっちゃおうかと心折れそうになりながら、5’30”→5’23”→5’12”と、15kmノンストップで、ぎりぎり設定をクリアできました🎵

9月21日(水)【江の島 15kmビルドアップ (27’28”→26’56”→25’58”)】ラップ

21℃とグッと気温が下がって、推定発汗量も901mlだったのに、平均心拍数は157でした😓

9月21日(水)【江の島 15kmビルドアップ (27’28”→26’56”→25’58”)】MAP

9月22日(木)【小坪 30分JOG】

今日は気楽なJ30分🏃‍♀️

一気に涼しくなって、半袖では寒いほどです🥶

材木座海岸から光明寺裏山の展望を経て、逗子マリーナへ🛥

材木座海岸

シューズは超久しぶりにOnの「クラウド」です👟

平均心拍数124と、なかなかいい感じの5kmでした😊

9月22日(木)【小坪 30分JOG】MAP

シカゴマラソンを一緒に走る友人と鎌倉の老舗鰻屋「つるや」でゴージャスランチ✨ ごちそうさまでした😋

鎌倉の老舗鰻屋「つるや」でランチ

高徳院で大仏を見てから、

高徳院で大仏

長谷寺へ🏮

長谷寺

楽しい鎌倉観光でした😃

予約注文してあったiPhone14Proが昨日の夕方に届きました📱

クイックスタートという機能を利用して、さっそく設定開始🎵

アプリのID&PWなどを再設定する必要があって、まだ完全には終わりません🥺

でも、今日の写真は新しいiPhoneで撮ったので、昨日までよりグレードアップした気がします😆

9月23日(金)【小坪 50分JOG】

今日はJ50分✨

材木座海岸から光明寺に寄り道して、小坪から披露山公園へ🌲

材木座海岸ラン

ほどよい気温で走りやすーい🏃‍♀️

シューズはホカオネオネの「クリフトン7」です👟

木の枝に止まるトンボもくっきり撮影できていて、嬉しいっ💕

披露山公園

今日は披露山公園から逗子海岸方面に、トレイルコースを下りました⛰

雨がポツポツ降ってきたので、逗子マリーナまで近道して、江の島前のヨットもばっちり撮影⛵️

逗子マリーナから

キロ7’23″とゆっくりなので、平均心拍数は119でした🤣

9月23日(金)【小坪 50分JOG】MAP

小守スポーツマッサージ療院を予約したので、東京タワーへ🗼

東京タワー

たっぷりきっちり針と施術をしていただいて、脚だけでなく、身体全体が軽くなった気がします😃

9月25日(日)【足柄峠走20km (キロ5’25”)】

9月25日(日)【峠走20km (キロ5’25”)】

今日のメニューは峠走20km⛰

ほんとうは昨日の予定だったけど、台風15号の影響で冷たい雨が降っていたので、今日に延期しました☔️

金曜日のマッサージのときに、明日は脚が重いはず、と言われていたし、ちょうどよかったかも🤔

今日はいい感じに晴れたので、8時半に山北へ出発しました🚙

いつもの通り、「KUGENUMA RICE」でおにぎり2個🍙

KUGENUMA RICE

10時過ぎに山北のさくらの湯の駐車場に車を停め、コンタクトをして、靴下を履き始めたところで、靴を忘れたことに気がつきました😱

素足にサンダル履きだったので、さすがにそれでは走れない……😓

靴を忘れるなんて初めて😣

取りに帰る途中のワークマンやゼビオで買うことも考えましたが、夫がイヤな顔ひとつせずに家まで引き返してくれて、感謝です🙏

山北にとんぼ返りして、ナイキの「テンポネクスト」を履き、13時半に走り始めました🏃‍♀️

いつも峠走は頂上までの25kmだけど、今日は20kmのため、10km地点で折り返します↩️

気温がぐんぐん上がっているようで、暑い🥵

5km過ぎのスポドリ休憩地点で、シカゴマラソンメイトが下ってきたところにバッタリ出会いました🎵

今日は8.5km地点の地蔵堂への分岐で直進せず、1.5km先の夕日の滝へ行ってみることにしました

夕日の滝案内図

初めて見た夕日の滝、思ったよりも迫力があって、マイナスイオンをたっぷり浴びることができました😆

夕日の滝

上りは2回、下りは3回休憩して、平均ペースは上り6’21″、下り4’28″、トータル5’25”でした🤩

9月25日(日)【足柄峠走20km (キロ5’25”)】MAP

下りはそんなに飛ばしたつもりはないのに、3’54″までUPできたのは、マッサージ効果かテンポ効果か……🤭

下りの10kmで、第4週末のラントリップの Vitality Run & Walk Challenge完走です🎵

ラントリップ

完走証もGETしました✨

昨日、茅ヶ崎の「らーめん藁」で食べた特製塩ラーメン🍜、おいしかった~😋

「らーめん藁」

ランチ後は藤沢のビックカメラで、iPhone14Proのケースや保護カバーなど、関連グッズを買い込みました📱

まとめ

9月の走行距離は現時点で204.93km🏃‍♀️

9月の走行距離

今週のポイント練習、15kmビルドアップは久しぶりにがんばって達成感がありました。

でも、家に入る前に、ウッドデッキの段差に足を引っかけ、ふくらはぎに違和感が生じたと思ったら、靴を脱ぐときに右脚の脹脛が完全に攣りました。

ボストンマラソンの直前にも15kmビルドアップの後に脚が攣って、慌ててマッサージに駆け込みました。

今回は本番レースのシカゴマラソンまでまだ2週間以上あるので、しっかり疲れをほぐしてから出発したいものです。

ランニングシューズのAmazon売れ筋ランキングはこちら

タイトルとURLをコピーしました