大分旅ランと2週連続の足柄峠走【週刊ラン日誌】

大分旅ランと2週連続の足柄峠走【週刊ラン日誌】 トレーニング日誌
スポンサーリンク

ポイント練習は今週も15kmビルドアップ走と峠走。

ナイキのテンポネクストを初めて履いて15kmビルドアップ走にチャレンジしました。暑いと5kmでダウンすることが改めてわかりましたが、シューズの弾む感触に助けられて、休みながらもなんとか設定タイムをクリアできました。

週末は2週連続の足柄峠走。気温29℃のなか、平均ペースは上り6’53″、下り4’31″、トータルは5’45”でした。10km43:33は自己ベストだとGarminが知らせてくれました。

【2022年9月12日〜18日】

インスタにUPしていた日誌を中心に1週間分をまとめています。

この記事を書いている私は、2011年のフルマラソンデビュー後、サブ4を継続しています。

2019年12月の湘南国際マラソンは3時間39分で完走。

世界6大マラソン大会制覇を目指し、記念すべき初戦として4月18日のボストンマラソンを走りました。

2022年は10月9日のシカゴマラソン、11月6日のニューヨークシティマラソンにもエントリーしています。

スポンサーリンク

大分旅ランと2週連続の足柄峠走【週刊ラン日誌】

9月13日(火)【中津城 6分インターバル×4(5’24”)】

今朝、10:15のフライトで大分へ🛩

月に一度、恒例の帰省です😃

成田空港で時間に余裕があったので、お昼前のラウンジビール🍺

ラウンジビール

実家に戻ってから、今日はキロ5’30″のペースで 6分インターバル×4本、間を2分のジョグでつなぎます🏃‍♀️

久しぶりにワラーチを履きました🩴

いつも通り中津城で写真を撮ってから、中津川を渡って小祝へ🏯

中津川を渡って小祝へ

思ったより暑くて、インターバルの合間の回復時間はぐったり歩いていたら、ニャンコがにゃあにゃあと寄ってきてくれました🐈

山国川の猫

最後はのんびりクールダウンして60分、

9月13日(火)【中津城 6分インターバル×4(5'24")】ラップ

心拍数の平均は最大有酸素心拍数ギリギリの144でした🙌

9月13日(火)【中津城 6分インターバル×4(5'24")】MAP

ボストンマラソン2023のqualifyingのエントリーが始まりましたね🦄

ボストンマラソン2023のqualifyingのエントリー

この間のボストンマラソンで、かろうじて4分ほどタイムをクリアしているので、エントリーできるか試してみたい誘惑に駆られますが、まずは東京、ベルリン、ロンドンマラソンを走り終えてからのチャレンジにします😆

ボストンマラソン2023のqualifyingタイム

今日のメニューは15kmビルドアップ⤴️

テンポネクストのデビュー戦です👟

安心院で走ることにしましたが、地理がよくわからないので、安心院温泉を基点としてGarminで15kmのコース設定🙄

東西南北の東以外はコースを設定できないといわれたので、総上昇量164m、15.46km東コースに決定しました🙌

Garminで15kmのコース設定

安心院温泉前で写真を撮って、下り坂スタート🏃‍♀️

最初は太陽が雲に隠れていて、なんとか止まらずに走れたけれど、次第に暑くなってきて、5km地点を過ぎてスポドリ休憩☁️

日差しが強くなってきました☀️

5kmからは、迷子にならないよう、地図を確認することを言い訳にして、しょっちゅう止まってしまいました😅

意志が弱いな〜😔

半分もいかないうちに、山越えコースに入ってヘトヘトになっていたところ、轟の池を見つけて、ちょっとだけ元気を取り戻しました🎵

轟の池

下り坂は気づかないうちにペースアップできたようで、9kmのラップが4’52″✨

テンポネクストのおかげだなあと嬉しくなりました💕

残り5kmも休み休みだったけど、最後の2kmは日陰が多かったので、なんとかペースアップ⬆️

15kmでビルドアップを終えた後、まだ1.5kmもあったので、しばらく歩いてスポドリを補給してから、クールダウンジョグを1kmほど☝️

テンポネクストは弾むような履き心地で、「ズームフライ フライニット」を初めて履いたときを思い出しました😆

踵が擦れて出血するという噂もありましたが、大丈夫でした🙆‍♀️

設定5’36”→5’30”→5’18”のところ、休み休みのインチキ記録ですが、5’36”→5’18”→5’09”で終了です💨

9月14日(水)【安心院 15kmビルドアップ (28’00”→26’27”→25’47”)】ラップ

気温26℃、平均心拍数145、推定発汗量1,234mlでした💦

9月14日(水)【安心院 15kmビルドアップ (28’00”→26’27”→25’47”)】MAP

もっと暑かった気がするんだけどな〜🥵

安心院温泉に入って汗を流し、中津まで戻って宝来軒のラーメン🍜&おにぎり🍙を堪能しました😋

宝来軒のラーメン&おにぎり

9月15日(木)【山国川 30分JOG】

今日のメニューは疲労抜きのジョグ30分🎵

6時半ごろから夫と一緒にワラーチで走り出したら、意外に涼しい🏃‍♀️

中津城のすぐ先で折り返し、気持ちよく走りました😃

中津城

キロ6分を超えるペースなのに、

9月15日(木)【山国川 30分JOG】ラップ

平均心拍数は123😅

9月15日(木)【山国川 30分JOG】MAP

中津名物の唐揚げ対決、初日は「中津からあげ専門店げんきや【舷喜屋】 本店」の骨なしムネとモモ、2日目は「からあげ聖林(ハリウッド)本店」の紅い彗星です☄️

中津名物の唐揚げ対決

からあげグランプリ最高金賞受賞店の「げんきや」は獲得タイトル数25冠を達成しているそうなので初チャレンジ🤗

中津醤油をベースに10種類のスパイスを使用した秘伝のタレが特徴で、おすすめのムネがおいしかった😋

でも、やっぱり食べ慣れた味がおいしいと、赤唐辛子がきいて少し辛めの紅い彗星に軍配が上がりました😆

9月16日(金)【銭洗弁財天 50分JOG】

大分空港で鶏天うどんを食べて、鎌倉に戻りました🛩

鶏天うどん

今日はのんびりと50分JOG🏃‍♀️

最近、脚がすごく重く感じられるのは、疲労が抜けていないのか、トレーニングが足りていないのか🙄

ほんとうならワラーチで走りたいけれど、10月のレースに向けて厚底シューズにならしておいたほうがいいのかなと考えて、ワラーチはしばらく封印です😢

今日のシューズはホカオネオネの「クリフトン7」👟

材木座海岸に広がる美しい夕景🌅

材木座海岸

たくさんのサーファーが気持ちよさそうに波乗りしていました🏄🏻‍♂️

写真を撮って走り出したらあっという間に暗くなってびっくり😳

日暮れが早くなりましたね😲

気づかないうちに、近所にお店が増えていました😃

材木座のお店

今度行ってみよーっと🎵

銭洗弁財天の坂を上り下りして、7kmほどゆっくり走り、平均心拍数は119でした🙌

9月16日(金)【銭洗弁財天 50分JOG】MAP

9月17日(土)【足柄峠走25km (キロ5’45”) 】

今日のメニューは足柄峠走25km⛰ 2週連続です✌️

そうとう暑かった先週より1時間早く、家を出たのが7時過ぎ🚙

途中で「kugenumarice」のおにぎりを2個食べてエネルギーを補給し、9時過ぎに走り始めました🏃‍♀️

「kugenumarice」のおにぎり

シューズはアシックスの「GEL-KINSEI BLAST」です👟

6km手前の矢倉岳のバス停までは、先週より暑いのでは⁉️ という晴天☀️

しっかりスポドリ休憩したら、なんと太陽が雲に隠れてくれました🌥

9km地点の地蔵堂で少しだけ休んで、残り3km🤟

風も吹いて気温は下がっていたけれど、最後はフラフラでした💦

折り返しの足柄城址では、今日も富士山を見ることができず😢

足柄城址

この間買ったアミノサウルスのジェルを補給しました🎵

レモン、カフェイン入りのマンゴー味とも、サラッとしていて、酸味が爽やかで飲みやすい😋 本番レースで使えそうです👌

雷が鳴ったので、そそくさと出発しました⚡️

すぐ近くの足柄山聖天堂前の自販機で冷たいお茶を飲んで、金太郎さんと熊に挨拶🧸

足柄山聖天堂

足柄万葉公園から下りをスタート💨

ここまでの平均ペースは6’53″でした✨

下りはまず、6km地点でスポドリ休憩🥤

ここでジョミ」も初めて補給してみました😄 20gとコンパクトで、甘いけれど、ハチミツテイストなので飲みやすかった〜👍

矢倉岳のハイキングコースに彼岸花がきれいに咲いていたので、ちょっとだけ寄り道🌼

矢倉岳のハイキングコース

ヘビの抜け殻、初めて見ました🐍

10km地点でも少し休んで、下りの平均ペースは4’31″、トータルは5’45”でした🤩

9月17日(土)【足柄峠走25km (キロ5’45”) 】ラップ

先週より速いペースです🎵

気温29℃、平均心拍数は156、推定発汗量は2,315ml💦

9月17日(土)【足柄峠走25km (キロ5’45”) 】MAP

なんと、今日の10km43:33は自己ベストだとGarminが知らせてくれました🎖

10km自己ベスト

さくらの湯が臨時休業だったので、回数券を持っている平塚の湯乃蔵ガーデンへ♨️

お風呂上がりに、恒例のガリガリ君ソーダ🍨

ガリガリ君ソーダ

そういえば、最近全然当たらないな〜🙄

夜は近所の「rich life」でおいしいイタリアン😋 幸せです💕

「rich life」のイタリアン

今日のメニューはセット練のスピード走1000m(キロ4’55”) 💨

月に一度のお墓参りの日なので、ほんとうなら秋川渓谷で走りたいところだけど、雨がいつ激しく降るかわからないので、1時間だけ止む予報の9時過ぎに決行しました🎵

シューズは防水仕様のOn「Cloudflyer Waterproof」です

材木座海岸は笑っちゃうほどのサーファー祭り🏄

材木座海岸

どこからこんなにわいてでたのかと思うほど、海が大混雑でした🌊

材木座海岸ラン

JOG10分後、右の肋骨が痛いなあと思いながら、逗子マリーナでスピード走1000mスタート🏃‍♀️

設定ペースを下回ったとGarminに叱られ、なんとかスピードアップして、ぎりぎり4’55”で走れました😓

脚も重いし、肋骨も痛いままで、最大心拍数165……、来週が思いやられるな〜😅

9月18日(日)【セット練 J10分+スピード走1000m(キロ4’55”) 】MAP

台風だから空いてるかも❗️ と思い立って、11時に近所の人気カレーつけ麺屋「麺屋 波 WAVE」へ🍜

開店直後ということもあり、狙い通り並ばずに入れました👍

雨は止んでいたのに、食べている間にものすごい雷⚡️

「麺屋 波 WAVE」のカレーつけ麺

麺を食べ終わって、カレーに〆のごはんを投入したところで停電😱

すぐに電気がついて、ホッとしました😮‍💨 飲食店は冷蔵庫の電源が切れるとたいへんですよね😣

五日市でお墓参りして、瀬音の湯へ♨️

たっぷり温冷浴して脚を労りました🦵

お風呂上がりに晴れ間が見えて、雲が幻想的でした☁️

晴れ間の雲

「大人なガリガリ君マンゴー」は、袋を開けた途端にマンゴーの香りが漂って、ガリガリというより、ねっとり食感でした😋

大人なガリガリ君マンゴー

昨夜、イタリアン後にビーチで花火を楽しみました🎇 今年初花火です🎆

今年初花火

まとめ

9月の走行距離は現時点で150.82km🏃‍♀️

9月の走行距離

せっかくの連休なのに、大型の台風直撃で心配です。

気温が低くなってきたと思ったら、湿気がすごくて、蒸し暑い。はやく涼しくなってほしいなあ。

ランニングシューズのAmazon売れ筋ランキングはこちら

タイトルとURLをコピーしました