夏の合宿で妙高山&奥信濃トレイル【週刊ラン日誌】

夏の合宿で妙高山&奥信濃トレイル【週刊ラン日誌】 トレーニング日誌
スポンサーリンク

週末にトレイルランの合宿を控え、心拍数と坂を意識しながら備えました。

夏の合宿は妙高山や奥信濃トレイルで長距離を走るので、周りの人に迷惑をかけないように少し緊張気味。

でも、トレイルのメンバーはみな優しくて、助けられて楽しく走り切ることができました。

大山トレイル後は筋肉痛がひどかったので、今回も少し心配です。

【2022年7月25日〜31日】

インスタにUPしていた日誌を中心に1週間分をまとめています。

この記事を書いている私は、2011年のフルマラソンデビュー後、サブ4を継続しています。

2019年12月の湘南国際マラソンは3時間39分で完走。

世界6大マラソン大会制覇を目指し、記念すべき初戦として4月18日のボストンマラソンを走りました。

2022年は10月9日のシカゴマラソン、11月6日のニューヨークシティマラソンにもエントリーしています。

スポンサーリンク

夏の合宿で妙高山&奥信濃トレイル【週刊ラン日誌】

7月25日(月)【ハゲ山坂ラン9km JOG】

材木座海岸はどんより曇り空☁️

材木座海岸

ファルトレク50分のつもりで、ワラーチでハゲ山へ向かいます🏃‍♀️

草が茂りすぎて道がなくて、草むらにヘビが潜んでいるかもと思いついたら、怖ーい🐍

ハゲ山ラン

ハゲ山を脱出して、坂ランに切り替えました🩴

近所の坂をあちこち回って50分🎵

7月25日(月)【ハゲ山坂ラン9km JOG】MAP

平均心拍数は138、ちょうどいい感じです👍

7月26日(火)【鎌倉海浜公園 5km JOG】

朝からものすごい雨でしたね☔️

5時ごろにいったん起きて、家中の窓をピッタリ閉めて回りました🪟

夕方には雨が上がっていたので、材木座海岸へ行ったら、いまにも降り出しそうなあやしげな雲☁️

今日はJOG30分🏃‍♀️

終わり2kmで、80mスピードアップして80mスローダウンを繰り返すストライド走を10本くらい💨

7月26日(火)【鎌倉海浜公園 5km JOG】MAP

平均心拍数は136でした👍

シカゴマラソンのコーラル(スタートブロック)を知らせるメールを先週末に受け取って、私と夫は同じFブロック📩

コーラルチェンジのリクエストができると書かれていたけど、あまり気に留めていなかったところ、申請タイムとコーラルが一致していないという記事をいくつか見かけたので、コーラルごとのタイムを検索してみました💻

コーラルFのフィニッシュタイムは3時間40分〜3時間50分😳 変更どころか、おそれおおいくらいでした😅

シカゴマラソンのコーラル

それよりも気になったのは、5kmレースの登録ができていなさそうなところ😓 とっくに支払っているのに、registerボタンが表示されます💦

メールで問い合わせたら、You are registered and all set for the 5K. と、速攻で返信をもらいました✨ よかった〜😃

7月28日(木)【披露山8km JOG】

朝、走り損ねたら暑くて走り出す決心がつきません😅

日陰を求めて、夕方に逗子マリーナへ🛥

逗子マリーナ

かすかに富士山が見えたので、天照大神社の階段を上って、まずは大崎公園へ🏃‍♀️

大崎公園

さらに披露山公園へ足を延ばして、

披露山公園ラン

夕景の富士山を楽しみました🗻

披露山公園

走り終わりに材木座海岸に寄ったら、さらにきれいな空が見られました🌅

材木座海岸

今年参加中のトレイルの講習会を主宰しているOSJ湘南クラブハウス

昨年10月末、単発の初級トレイルランニングセミナーに初参加しました🙌

指導をしてくれたオーナーは坂を走るために銭洗弁財天道の近くに住んでいると聞いてビックリ❗️

普段どこを走っているか聞かれて、稲村ヶ崎までの海沿いの道と答えたら、フラットな道をなぜ走るのかと不思議がられました😵

峠走など、坂を走ることは私にとって特別な非日常なのに、平坦な道を走るのはもったいないという感覚のようです😳

その時点ではまったく理解できなかったのですが、いまはちょっとだけわかる気がします🙄

坂や階段は自分を強くしてくれそう💪

いやいや、決して辛いのが好きなわけではないけれど、前ほど苦手意識がなくなったのはトレイルの講習会のおかげです😆

というわけで、今日は心拍数と坂を意識してコースを選びました🎵

7月28日(木)【披露山8km JOG】MAP

今年は一面のひまわり畑を見ていないなあと思っていたら、千葉出張帰りの夫が買ってきてくれました🌻🌻🌻

ひまわり

7月29日(金)【逗子マリーナ5km JOG】

今日も暑〜い🥵

覚悟して17時前に走り出したら、海風が意外に気持ちいい❗️

材木座海岸

向かい風でもなんでも、吹いてくれるだけマシというものです🌬

暑くて心拍数が上がったら、ペースを落としてゆっくり走り、強度を下げられるのが心拍数ランのいいところ🤗

材木座海岸から今日も逗子マリーナへ🛥

ちょっとだけ坂を上がろうかと思ったけど、予定の30分を過ぎてしまいそうなので、今日はフラットコースを走りました🏃‍♀️

キロ5’56″で心拍数は136でした🎵

7月29日(金)【逗子マリーナ5km JOG】MAP

昨日も海面を走ったのでオマケです😄

材木座海岸ラン

家の近所のとびきりおいしいイタリアン「rich life」で夕食🍝

イタリアン「rich life」

家に帰って、沖縄から届いたアーウィンマンゴーで至福のひとときです🥭

沖縄のアーウィンマンゴー

7月30日(土)【妙高山トレイル7km JOG】

CLUB MIURAの合宿で、長野県に来ています⛰

朝3:30起きで、4時に出発しました🚙

飯山駅に8:20に集合し、燕温泉へ移動♨️

10時半 、火打山トレイル (最長 30 ㎞+3800m)の上級者のAグループとわかれて、Bグループ8人は妙高山10km (+1500m)トレイルへ🏃‍♀️

とにかく暑いので、走らずに登山⛰

シューズはホカオネオネのトレイルモデル「スピードゴート4」です👟

二連の滝を見て感動していたのも束の間、激しく雨が降り出しました☔️

妙高山の滝

5合目胸突八丁の急坂を超えて、標高1,930mの天狗堂に着いたのが12時くらい🕛

妙高山の天狗堂ラン

2,454mの妙高山頂まであと1時間45分、歩き出してほどなく雷が鳴ったのを機に、登頂を断念して下山を決意しました⚡️

妙高山の天狗堂

ぬかるみに気をつけながら下りて、激しい雨が小雨になった滝ポイントで撮影大会📷

15時過ぎに燕温泉に到着し、みんなで足湯♨️

燕温泉で足湯

そのあと燕温泉に入浴して、飯山の宿に向かいました🏨

妙高山の案内図

山頂まで登れなかったのは残念だったけれど、誰も事故も怪我もなく無事に戻ってこられてよかった😆

7月30日(土)【妙高山トレイル7km JOG】MAP

7月31日(日)【奥信濃トレイル30km JOG】

右まぶたを虫に刺されたのか、腫れて目が開けにくいほど😅 昨夕、温泉に入ったときに気づいてはいたけど、朝起きたらあまりに無惨な姿でショック😢

昨日の夜から信州ならではのおいしいごはんをお腹いっぱいいただいているので気を取り直し、合宿2日目は奥信濃トレイルです⛰

「スポーツハイムアルプ」の夕朝食

昨日の夕食のときのジャンケン大会で勝ち抜いた戦利品、OLENOのアームスリーブをさっそく着用しました💪 デザインがかわいい💕

シューズは昨日と同じく「スピードゴート4」です👟

バスで奥信濃 50 の約 13 ㎞地点に移動し、40kmと30kmの2つのグループにわかれて9時にスタートします🏃‍♀️

夫の足首が本調子じゃないので、カヤノ平を走らない20kmコースに参加しようかと思っていたけど、ここまできてそんな弱気な人は一人もいなくて、私たちも30km走ることにしました🤣

結果的に、カヤノ平に行ってよかった❣️

木陰で走りやすく、熊の巨大排泄物には慄いたけど、また行きたくなるようなコースでした🎵

カヤノ平ラン

11時半ごろにエイド休憩をしっかりとって、残り20km、ほぼ下りの林道を走ります🌲

途中、キロ5’20″くらいのペースで気持ちよく2〜3km走ったら、ルートをロスト😫

7月31日(日)【奥信濃トレイル30km JOG】

間違えた地点まで戻って走るけど、またまたロストして、気力がダウン⤵️

残り5kmで他のメンバーと合流できて、無事に宿「スポーツハイムアルプ」まで帰還しました🏨

7月31日(日)【奥信濃トレイル30km JOG】MAP

宿の窓から、きれいな紫陽花が見えました✨

「スポーツハイムアルプ」の紫陽花

OLENOのアームスリーブ、全然ズレてこないし、ドライタッチで涼しく、吸水速乾で優れものでした👍

今回はザックがすれて、鎖骨のあたりの皮が剥けて、痛かった〜😣 襟ぐりの深いTシャツは🙅‍♀️ と学びました

何気なくGarminを見ていて「推定発汗量4,710㎖」という数字にびっくり😵

7月31日(日)【奥信濃トレイル30km JOG】推定発汗量

今日は水分を1.5ℓとったけど、足りないはずです🚰 でも、4ℓもって走れないしな〜😥

トレイル中の大雨や道ロストなど、今回は初体験もあって収穫の多い合宿になりました🎵

合宿は明日までですが、私と夫は1泊2日で終了です🙌

帰り道の中央道でゲリラ豪雨が降った後に、きれいな虹が見えました🌈

中央道の虹

iPhoneから、今日は3つもバッジをもらいました🏅

iPhoneから3つのバッジ

まとめ

7月の走行距離は213.12kmでした🏃‍♀️

7月の走行距離

久しぶりに200kmを超えました⤴️

最大有酸素心拍数ランは無理をしなくてすむのが気に入っています。

明日から8月。これ以上、暑くなりませんように。

ランニングシューズのAmazon売れ筋ランキングはこちら

タイトルとURLをコピーしました