お盆帰省の旅ラン④大分

お盆帰省の旅ラン④大分 トレーニング日誌
スポンサーリンク

天仲寺山へウォーキングしたあと、キツネ踊りを観に、大分県国東の姫島へ。

開始時刻の19:15、太鼓に合わせて姫島盆踊り唄が始まり、踊り手が会場にやってきます。

アヤ踊り、銭太鼓踊り、猿丸太夫踊りなど、それぞれの地区の15団体が個性あふれる姫島盆踊りを披露してくれて、ラストのキツネ踊りの可愛らしいキツネの化粧とユーモラスな踊りに盛り上がりが最高潮に達しました。

この記事を書いている私は2011年にサブ4でフルマラソンデビュー後、2012年にPB更新(3:29:11)。2019年12月の湘南国際マラソンは3時間39分で完走。

世界6大マラソン大会制覇を目指し、2022年4月のボストンマラソンを4時間01分、10月のシカゴマラソンを4時間04分、11月のニューヨークシティマラソンを4時間20分で完走しました。

2023年4月のロンドンマラソンは3時間56分で完走してサブ4復活。12年間で14回、サブ4を達成しました。

スポンサーリンク

お盆帰省の旅ラン④大分

あまりにも暑い14日の朝、夫と天仲寺山へワラーチでウォーキング🚶‍♀️

ほんとうは走るつもりだったけれど、歩いてあれこれ話し込むうちに、家に戻っていました😅

天仲寺山

そのあと、キツネ踊りを観に、大分県国東の姫島へ🦊

せっかくだから、姫島名物の車エビをランチで食べようと、伊佐美港から13:35に乗船⛴️

盆踊り期間中は夜間臨時便が運航され、往復チケットを持つ人のみが乗船できます🎫

復路1便は盆踊り終了の21時に姫島発で、最終の6便は23:20発😲

早い時間に往復で購入したので、1便指定でホッとしました😮‍💨

姫島の盆踊り

姫島盆踊りは8月14日~16日の3日間開催🏮

14時ごろに姫島に到着し、島に一つしかないという信号を渡って、ランチのお店「姫の家」へ🚥

姫島タコ🐙&エビの天丼にエビフライ🍤

ビールも🍻 エビは頭から尻尾まで食べられて、おいしかった〜🦐

「姫の家」の姫島タコ&エビの天丼にエビフライ

お店の人にお勧め観光スポットを教えていただき、ジオパークへ🚶‍♀️

うだるような暑さなので、涼しい館内が嬉しい😃

そこから、庄屋を見物がてら、子どもたちのキツネの化粧が見学できるという公民館へ👀

姫島の庄屋

キツネに変身した子どもたちは嬉しそう👦🏼

キツネに変身した子どもたち

メイン会場の中央広場(姫島港フェリー広場)に戻り、ダンボールを借りて、一番前のゴザ席に場所取り😌

席を確保してから、涼しいフェリー待合室で盆踊りの開始時間を待ち、18時過ぎにビール片手に会場へ🍺

開始時刻の19:15、太鼓に合わせて姫島盆踊り唄が始まります🎤 14番まである男女のかけあいの歌で、途中で歌い手が変わります🎵

15分くらいしてから、最初の踊り手が会場にやってきます👘

姫島の盆踊り

姫島と言えばキツネ踊り、とばかり思い込んでいましたが、姫島盆踊りはアヤ踊り、銭太鼓踊り、猿丸太夫踊りなど、

それぞれの地区の15団体が個性あふれる盆踊りを披露してくれるそう😊

時間が経つにつれてだんだん盛り上がりを見せ、ラストのキツネ踊りの前には雨がパラパラ降り出したけれど、可愛らしいキツネの化粧とユーモラスな踊りに魅せられました😍

姫島のキツネ踊り

ランニングシューズのAmazon売れ筋ランキングはこちら

タイトルとURLをコピーしました