目標のサブ4を達成できた金沢マラソンの総括

目標のサブ4を達成できた金沢マラソンの総括 マラソン大会
スポンサーリンク

ほぼ4年ぶりの国内レースだった金沢マラソン、3:50:33(キロ5’25”)で無事に完走できました。

今回初めてGarminのワークアウトメニューでチャレンジし、きついスピード練習をしなくても、前半に調子に乗らなければ、ちゃんと目標が達成できるとわかって大収穫です。

2011年にサブ4でフルマラソンデビュー後、2012年にPB更新(3:29:11)。

世界6大マラソン大会制覇を目指し、2022年4月のボストンマラソンを4時間01分、10月のシカゴマラソンを4時間04分、11月のニューヨークシティマラソンを4時間20分、2023年4月のロンドンマラソンは3時間56分で完走してサブ4復活。

12年間で15回、サブ4を達成しました。

スポンサーリンク

目標のサブ4を達成できた金沢マラソンの総括

金沢マラソン、3:50:33(キロ5’25”)で無事に完走できました🏁

応援してくださった方々、ほんとうにありがとうございました❣️

10週間メニューではなく、Garminのワークアウトメニューでチャレンジした、ほぼ4年ぶりの国内レースで、3時間55分の目標を達成できました😃

3日続けてキロ7分のリカバリーメニューだったり、週に3日も休息日があったりで、私を甘やかしすぎじゃないかと心配な気持ちもありましたが、きついスピード練習をしなくても、前半に調子に乗らなければ、ちゃんと目標が達成できるとわかって大収穫です😊

完走予測タイムが4時間になったのもレース10日前だったけど、想定通りゴールさせてくれてありがとう😆

ゴール後

メダルとフィニッシャータオルをかけてもらい、トラックから出るあたりで夫を待つけれど、「ここは休憩所ではありませーん。先に進んでくださーい」と注意される😅

夫と合流し、写真を撮りあってからスポドリ、とり野菜みそ、ゴーゴーカレー、プライドポテト、バナナ、おにぎりを受け取る🍌

金沢マラソンでもらったもの

荷物をピックアップして着替えてから、金沢の友人たちと完走のご褒美ビールとからあげで乾杯🍻

14時にシャトルバスに乗り込んだら大雨が降り出しました☔️

ホテルに戻ってから、無料券で銭湯「あわづ湯」に行き、リフレッシュ♨️

今回は大幅に擦れた箇所もなく、右足の甲が珍しく擦れたくらいで、お風呂でしみなかったのが嬉しい🤣

夜は友人たちと香林坊の「源左衛門」で打ち上げ🍺

レース前のよかった点

• Garminワークアウトメニューで10週間トレーニング🏃‍♀️
  • 走り終わったら牛乳を飲む🥛
  • 疲労を感じたらマッサージガンでほぐす🦵
  • リングフィットアドベンチャーで筋トレ(1週間だけ)💪
  • 日頃から睡眠管理して、前日は熟睡😴
  • 前日の夕食は鰻😋
  • 前日はそんなに歩き回らない🙅‍♀️

レース中に意識したこと

• ゆっくり入る➡️
  • ペース配分に注意して、温存してビルドアップ(前半は5’15”以上に上げない)⤴️
  • 「クランク注意」の箇所はコースどりを考える🤔
  • 脚に水をかけて冷やす💧
  • ジェルは4個😋
  • 脚が攣る前に漢方薬「芍薬甘草湯」を飲む💊

改善点

• 体重を落とす(ロンドンより3kg重い)⤵️
  • 筋トレ(リングフィットアドベンチャーが楽しいので継続してみる)🧘‍♀️

翌日は筋肉痛もなく、元気に金沢観光🚶‍♀️

鈴木大拙館松風閣庭園兼六園

鈴木大拙館、松風閣庭園、兼六園

金沢城公園から

金沢城公園

近江町市場の「いっぷくや」で金沢おでん、

近江町市場の「いっぷく」で金沢おでん

金沢21世紀美術館

長町武家屋敷界隈を散歩して、

菓ふぇMURAKAMI」でパフェ🏯

「金沢マラソン文化施設特別割引チケット」を有効活用させていただきました🎫

2万歩くらい歩き回って金沢を満喫し、20:25発のフライトで家に戻りました✈️

いつもは車で移動することが多いけれど、歩いて気づくよさもあるなあと実感😌

金沢観光で2万歩

タイムを意識することなく、リラックスしていたせいか、前夜にぐっすり(10時間弱!)眠れたのもよかったのかもしれません🤭

ホテルが近くて、スタート前のストレスがなかったし🤣

コースに何か所かスライドがあるのも気が紛れて嬉しかった😃

応援もすごかったし、景色もきれいで、金沢マラソン、最高でした‼️

これから金沢を走られる方々の参考に少しでもなりますように🙏

ランニングシューズのAmazon売れ筋ランキングはこちら

タイトルとURLをコピーしました