2023年10月29日金沢マラソンレースレポ

2023年10月29日金沢マラソンレースレポ マラソン大会
スポンサーリンク

金沢マラソン前日の土曜日のお昼に金沢入りしたら、どしゃ降りの雨。
レース当日の天候が心配だったけれど、ときおり小雨がぱらつく程度のレース日和になりました。

Garminのレース予測タイムは3時間53分。
ロンドンマラソンから半年、4年ぶりの国内レースにチャレンジしました。

この記事を書いている私は2011年にサブ4でフルマラソンデビュー後、2012年にPB更新(3:29:11)。2019年12月の湘南国際マラソンは3時間39分で完走。

世界6大マラソン大会制覇を目指し、2022年4月のボストンマラソンを4時間01分、10月のシカゴマラソンを4時間04分、11月のニューヨークシティマラソンを4時間20分で完走しました。2023年4月のロンドンマラソンは3時間56分で完走してサブ4復活。

12年間で15回、サブ4を達成しました。

スポンサーリンク

2023年10月29日金沢マラソンレースレポ

レース前日

金沢マラソン前日は、7:15羽田発の小松空港行きフライトで金沢入り予定✈️
電車だと5時前に家を出なくちゃいけなかったので、車で羽田空港へ5:40に出発🚙
6:25羽田に到着、まだ駐車場は余裕がありました🅿️

ラウンジに寄り、7時から搭乗を待っていたら、機材整備で7:30に次の案内をするとのアナウンス📢
7:30に次の案内は7:50と言われ、7:50に
1000円の「喫茶・お食事券」をもらった時点で、1時間以上遅れるんだなと覚悟しました😅

何か買うか食べるか🤔
家を出る前に軽く食べたけど、カーボローディングでうどんを食べることにしました☺️
食べ過ぎかな🙄

結局、機材整備ではなく機材変更になり、2時間遅れの9:15に出発することに😥
レースが終わるまでカフェインを控えようと思っていたけど、ラウンジで思わずカプチーノを飲んでしまいました☕️

JALの1,000円の食事券

10:15に小松空港に着いたら、どしゃ降りの雨😨
10:30発のバスに満席で乗れないので、10:50発のバスを待つ間に帰りのフライトの座席が指定できない問題をクリアし、40分間バスに揺られている間に雨が小降りになりました☔️

今回、スタート地点から300mくらいのホテルを予約したので、金沢駅を通り越して終点の香林坊まで🚌
12時前にホテルに着いて、荷物を預かってもらい、いざ、金沢駅へゼッケン引き換えにバスで向かいました🚍

金沢駅はランナーらしき人、人、人で溢れていて、案内スタッフの方も多く、スムーズにゼッケンを受け取って、おもてなしメッセで自分の名前を参加者ボードに発見して、ウキウキ気分でTシャツをget💛

オフィシャルグッズやスポンサーのasicsブースはすごく控えめ😂

パスタランチを食べようと、イタリアンを探して電話予約して行ったのに、なんと、ランチタイムメニューオンリー😱
パスタはなかったので、オムライスをいただきました😋

ゼッケン引き換え

夕食はもちろん、ずっと前から予約していた鰻‼️
うなぎ福利」さんでボリュームたっぷりの鰻を18時から堪能😋

ビールはレースのご褒美にとっておきました🍺

「うなぎ福利」のうな重

20時ごろから、しっかり熟睡できました😴

レース当日スタート前

ホテルからスタート地点まで3分くらいだから、もっとゆっくり起きてもよかったけど、スタート3時間前に朝食を食べ終えていたかったので5:30に起床⏰

気温16℃、天候☁️ 雨は降ったり止んだりする模様🙄

Garminのレース予測タイムは3時間53分✨

Garminのレース予測タイム

シャワーを浴び、おにぎりを2個食べて、足首にXテープ、膝にVテープでテーピング🦵

足の指にワセリンを塗ってから、靴下着用🧦

ウエアが擦れやすい箇所にもワセリンを塗り、パワーテープを腕や首に貼って準備します💪

ウエアはCW-Xのタイツ、金沢マラソンのフィニッシャーTシャツ、パンダーニのパンツ、ノースフェイスのキャップオークリーのサングラスOLENOのアームスリーブ、CW-Xのグローブ、シューズはアシックスの「METASPEED SKY+」👟

補給食として、アミノサウルスのジェル1個、Mag-onジェル3個、脚攣り用の漢方薬「芍薬甘草湯」と飴4個をセット🍬

荷物預けが8:00までなので、7:30過ぎにホテルを出てスタート地点へ🚶‍♀️

金沢出身の仕事仲間と記念写真を撮り、夫とGブロックへ📸

スタート前のジャンプ

長い列を並んでトイレに行かなくていいのは、ほんとに快適🤗

スタート~5km/27:51(5’34”/km)

目標タイムを3:55にして練習していたけれど、サブ4できればいいかな〜、無理そうならファンランに切り替えちゃおうと気楽にスタート🏃‍♀️

8:34:29にスタートラインを通過して、夫と並走🎵

1kmのラップは5’45”とゆっくり入り、2kmめからは5’35”を切っていこうと意識する😌

金沢駅に向かうスライドでEスタートの友人から声をかけてもらい、「こんなに混んでるのによくわかったよね」と夫と驚く😳

尾山神社や宿泊ホテルの前を夫と通過し、5kmまではまったく同タイム🙌

ペースがちょっと上下しながらも、上げすぎないように注意💡

⭐️5kmまでのラップは5’45”→5’26”→5’16”→5’30”→5’22”

5~10km/27:32(5’30”/km)

最初の給水ポイントは5.7km地点💧

海外レースはテーブルがなくて手渡しだけど、テーブルに置いてあるスタイル🥤

ゴミ箱もたくさんあって、ちゃんと捨てられてすっきり🗑️

5km過ぎて少し上がった後は、ひたすら緩やかな下りに見えて、「ずっと下ってる〜」と喜ぶ😆

ときおり雨がぱらつく☔️

10km手前で山側幹線ゾーンに入ったら、緩やかな上り坂が出現⤴️

金沢は最初に上って、あとはゆっくり下っていくコースのはずだから、これがその上りなのかな🤔

上りはペースダウンするけれど、キロ6分まで落とすことなく通過👍

⭐️ 10kmまでのラップ:5’39”→5’21”→5’20”→5’20”→5’36”

10~15km/26:55(5’23”/km)

10kmを超えて、最初のジェルを食べる😋

2kmほどの上りが続いて、最高地点へ⛰️

そこから一気に下って、トンネルを抜けてもさらに下り、2本目のトンネルも下りで快適😄

飛ばし過ぎないように気をつけつつも、ブレーキをかけるのはもったいないので、ペースが多少上がっても気にしないで気持ちよく走ったらラップは5’07”↗️

ずっと5’30”を切っていけるといいけど🙄

⭐️15kmまでのラップ:5’25”→5’27”→5’07”→5’26”→5’26”

15~20km/27:05(5’25”/km)

「学生のまち文教ゾーン」と看板に書かれていて、いままでもゾーンの説明があったのかな👀

雨が止んで暑い🥵

コース幅が狭い天神町から兼六園下へ戻り、友人と走っているらしい外国人が前をチョコチョコ横切って追突しそうになって危ない😓

15kmまで同タイムだった夫がペースを上げたので、私は5’15”を切らないようにペース調整➡️

⭐️20kmまでのラップ:5’16”→5’22”→5’24”→5’18”→5’22”

20~25km/27:07(5’25”/km)

20kmを過ぎて、ふたつ目のジェルを食べる😋  手がベタベタする〜😫

金沢マラソンは距離が飛んでいるように感じて、あっという間に、あれ、もうハーフ⁉️

ハーフのタイムは1時間55分22秒、キロ5’28”⌚️

後半にイーブンなら3時間50分44秒、ちょっとだけ上げられたら3時間50分切れるかも❓

ハーフ過ぎの給水ポイントに夫がいたので声をかけ、ひたすら下っているように見える道を先に行く👋

ハーフまでは夫の方が16秒先行していたよう☺️

⭐️25kmまでのラップ:5’23”→5’18”→5’19”→5’25”→5’22”

22kmまでのラップ

25~30km/27:32(5’30”/km)

白山連峰を望む田園ゾーンに入るけど、雲がかかっていて残念ながら山は見えない☁️

細かいアップダウンの間、前をいく二人組の会話をBGMに淡々と走る👂

ふるさと納税で参加したという女性に金沢について解説する男性ランナーの二人組にしばらくついて行って、短いスライドが終わったあたりで前に出た☝️

脚が攣る気配はないけど、漢方薬「芍薬甘草湯」を摂取🚰

⭐️30kmまでのラップ:5’29”→5’26”→5’29”→5’26”→5’36”

30~35km/27:43(5’32”/km)

30kmを超えて3つめのジェル😋

沿道のボランティアさん一人ひとりにお礼の声をかけながら走る元気な女性ランナーが、31km地点で携帯で話していて、なんて余裕があるの〜とびっくり😵

ちょうど同じくらいのペースなのでついていこうと思ったら、市民運動公園で離脱してしまって残念😢

そういえば、仮想のランナーをあまり見かけない😮

セーラー服の男性とセーラームーンの男性、スパイダーマン、マリオくらい❔

今回はまだ一度もキロ6分に落ちてない⤴️

⭐️35kmまでのラップ:5’25”→5’26”→5’30”→5’38”→5’31”

35~40km/27:17(5’27”/km)

歩いている人が増えてきた🚶

脚も持ちそうだし、、ここから上げていきたいと思うけれど、そう簡単にはいかない😩

せめて5’25”は切っていきたいな🤭

辛くなってきたように感じるのは気のせい❗️

⭐️40kmまでのラップ:5’25”→5’26”→5’27”→5’24”→5’21”

40~42.195km/11:31(5’14”/km)

よーし、間違いなくもう完走できる‼️

最後はできるだけ上げていこうと、40kmを超えて4つめのジェル😋

「あと200m〜」と声援が飛んで西部緑地公園陸上競技場に入ると、ゴールはすぐそこ🏟️

40kmから5’24”→ 5’11”と最後はちょっとがんばってゴール💨

23km〜ゴールまでのラップ

応援メッセージ

総括に続きます🎵

ランニングシューズのAmazon売れ筋ランキングはこちら

タイトルとURLをコピーしました