鎌倉の紫陽花パトロールと津久井城山トレイル

鎌倉の紫陽花パトロールと津久井城山トレイル【週刊ラン日誌】 トレーニング日誌
スポンサーリンク

月曜日の夜に山形から戻って、今週は鎌倉を紫陽花パトロール。

まだ満開とはいえないけれど、あちこちで綺麗に咲き始めています。

週末の20km津久井城山トレイルでは、体力・走力のなさを思い知りました。

【2022年6月6日〜12日】

インスタにUPしていた日誌を中心に1週間分をまとめています。

この記事を書いている私は、2011年のフルマラソンデビュー後、サブ4を継続しています。

2019年12月の湘南国際マラソンは3時間39分で完走。

世界6大マラソン大会制覇を目指し、記念すべき初戦として4月18日のボストンマラソンを走りました。

2022年は10月9日のシカゴマラソン、11月6日のニューヨークシティマラソンにもエントリーしています。

スポンサーリンク

鎌倉の紫陽花パトロールと津久井城山トレイル【週刊ラン日誌】

6月6日(月)【スイデンテラス3km JOG】

6月6日(月)【スイデンテラス3km JOG】in鶴岡

小雨が降っているなか、朝食前にちょこっとだけワラーチラン☔️

アスファルトが濡れていて、もしかしてワラーチで走らない方がいいのでは⁉️ と思い始めたら気が気じゃなくて、ホテル周り3kmで切り上げました😅 寒かった〜🥶

昨日も今日も少ししか走ってないし、ゆっくりなのに、なぜかVo2Maxが55にUP⤴️

不思議です😄

6月6日(月)【スイデンテラス3km JOG】

スイデンテラスはとても美しくて快適なホテルで、SPA(温泉)もユニーク♨️

スイデンテラス

また泊まりたいホテルのひとつになりました✨

帰り道で新潟県村上市の「岩船港 漁師食堂」に寄って海鮮ランチ🐟 フライ・刺身定食900円、漁師定食1,100円と、漁協直営ならではのコスパのよさでした😋

「岩船港 漁師食堂」

雨が激しくなったり、止んだり、霧が出たり、晴れたりするなか、湯沢あたりで大きな虹が見えました🌈

大きな虹

明日からは鎌倉で紫陽花ランを楽しもうと思っていたのに、関東甲信地方、梅雨入りしましたね🌂

昨日、田植えのときに降らなくてよかった😮‍💨

連続して降るんじゃなくて、間をあけながら、ほどほどに降ってほしいなあ🙄

6月7日(火)【極楽寺7km JOG】

6月7日(火)【極楽寺7km JOG】in極楽寺

材木座海岸はサーファー&ヨット天国🏄

紫陽花を楽しみに稲村ヶ崎へワラーチで🏃‍♀️

8分咲きくらい❓ きれいでした😍

稲村ヶ崎の紫陽花

海沿いの道から中に入って極楽寺へ🎵

門前の紫陽花、美し〜い✨

極楽寺の紫陽花

帰り道に成就院の紫陽花もチェック👀

成就院の紫陽花

何年か前の改装時に100株ほど残して南三陸町に寄贈され、去年までは剪定されてあまり咲いていなかったけど、今年はきれいに咲き始めていました✨

6月7日(火)【極楽寺7km JOG】

それにしても、紫陽花の周りには人がたくさんいて、写真を撮りにく〜い💦

6月9日(木)【源氏山公園6.66km JOG】

6月9日(木)【源氏山公園6.66km JOG】in源氏山公園

材木座海岸は眩い太陽光線☀️

源氏山公園までワラーチで紫陽花パトロール🏃‍♀️

源氏山公園の紫陽花

3分咲きくらいの紫陽花の近くで、うまく写真が撮れずにいる間にヤブ蚊に襲われました😅

うー、痒い、痒すぎる〜〜〜😣

紫陽花はまだ満開じゃないし、あちこちで写真を撮っているうちに、両脚20か所くらい刺されて💦

源氏山公園の紫陽花ラン

通りすがりのご婦人に「あなた、脚をものすごくヤブ蚊に刺されてるわよ❗️ ほら、そこにもとまってる〜😰」と、心配していただきました💦

源氏山公園の紫陽花

ほんとうは源氏山公園からの帰り道であちこちに寄り道して、紫陽花の咲き具合をチェックしようと思っていたのに、一刻も早く痒み止めを塗ろうと、一目散に家へ💨

虫刺され対策、しっかりしないといけない季節ですね😓

6月9日(木)【源氏山公園6.66km JOG】

6月10日(金)【妙本寺5km JOG】

6月10日(金)【妙本寺5km JOG】in妙本寺

今日は仕事が切羽詰まっていて、走る時間が作れなーい😣 と思ったけど、こんな日こそ逆に、気分転換に走った方がいいかな、と、18時前に走り出しました🏃‍♀️

暗くなる前に紫陽花パトロールをしようと、妙本寺へ🎵

妙本寺

紫陽花もきれいに咲き始めていて、

妙本寺の門

黒猫ちゃんが待っていてくれました🐈‍⬛

妙本寺の黒猫

まだ日が明るかったので材木座海岸へ🌊

材木座海岸

海の家の建設が始まっていました😃

2年ぶり❣️ 夏が楽しみです😆

6月10日(金)【妙本寺5km JOG】

6月11日(土)【津久井城山トレイル21km】

6月11日(土)【津久井城山トレイル21km】in城山

CLUB MIURAの練習会で、高尾山口から津久井城山ぐるりトレイル(21km+1000m)⛰

8:15に高尾ベースキャンプスタートなので、4:30起きしてシャワーを浴びたり、お餅を食べたり、のんびり準備したりして、5:51鎌倉発に乗りました🚃

高尾ベースキャンプで着替えて荷物はロッカーへ✨

高尾山口まで戻って、みんなで走り出します🏃‍♀️

シューズはアルトラの「スペリオール」です👟

日差しはそれほどではないものの、蒸し暑くて滝汗💦

津久井湖の橋を渡り、上ったり下ったり↗️↘️

津久井湖

トレイル写真はサポートの方が撮ってくださいました📷

ありがとうございます❣️

Garminはオートポーズのせいで18.32kmですが、21km走ったと思います🙄

6月11日(土)【津久井城山トレイル21km】

総上昇量は1,071m、私にはそうとうハードなコースでした🤣

6月11日(土)【津久井城山トレイル21km】高度

Apple Watchでも計測していましたが、この頃、音声が賑やかすぎるので、10分で計測を止めちゃいました😅

14時前に高尾ベースキャンプに戻ってシャワー浴び、女子3人でご褒美ビール🍻

珍しいクラフトビールがたくさんあって、おいしかった〜😋

高尾ベースキャンプのクラフトビール

よく動いたので、ムーブゴール200%バッジをApple Watchからもらいました😆

ムーブゴール200%バッジ

まとめ

6月の走行距離は現時点で65.85km🏃‍♀️

6月の走行距離

山形から戻って、鎌倉の紫陽花を楽しみました。

週末のトレイルでは脚が攣りかけて、最後までもつかハラハラしました。でも、暑い時期に木陰を走るのは気持ちいい!

ランニングシューズのAmazon売れ筋ランキングはこちら

タイトルとURLをコピーしました